リレーコラム

地域資源とのネットワーク

 今年度、留萌圏域と宗谷圏域へ訪問し、道北地域連絡協議会を開催させていただき、顔の見えるネットワーク作りに力を入れています。
第1回目の道北地域連絡協議会を6月末に開催させていただきました。10月末に開催する第2回目に向けて、それぞれの地域の中心的な方々と連絡をとらせていただいて会議の内容を決めさせていただいている最中です。連絡を取らせていただく中で、どなたに登壇いただくか、どんな機関に出席していただくか、どんなテーマで現状を伝えていただくか、一緒に試行錯誤していただいています。
 前回の会議の中で、ある支援者が地域づくりには「人作り」「場作り」「仕組み作り」の3つの要素が必要だとお話をされていました。ものすごく納得し、きれいに整理された考え方だと思い、感動しました。この3つを作っていくためのきっかけ作りとして、協議会が機能していけるように考えていかねばと意気込んでおります。
 地域の方々が尽力していただいているおかげで、地域の中心的な方々に会議に出席していただけるようになってきました。地域の方々には、本当に感謝しています。この会議は細々とでも、形骸化することなく、途切れることなく、続けていけるようにやっていきたいとひっそりここに決意を残しておきたいと思います。

↑一番上に戻る

北海道発達障害者支援センター あおいそら 函館

Tel. 0138-46-0851

(相談支援専用)

あおいそら 外観

あおいそらの概要を見る

発達障害者支援道東地域センター きら星 帯広

Tel. 0155-38-8751

(相談支援専用)

きら星 外観

きら星の概要を見る

発達障害者支援道北地域センター きたのまち 旭川

Tel. 0166-38-1001

(相談支援専用)

きたのまち 外観

きたのまちの概要を見る

札幌市自閉症・発達障がい支援センター 札幌

Tel. 011-790-1616

(相談支援専用)

おがる 外観

おがるの概要を見る