リレーコラム

啓発イベント終了 そして、、、

説明会風景
4月2日、世界自閉症啓発デー函館地域イベントを、多くの皆さまのご協力をいただいて開催することが出来ました。今年の目玉は、なんと言っても五稜郭タワーのブルーライトアップ。それはそれは神秘的で、感動的で、青く照らされると言うよりは、綺麗に青く染まるといった感じで、年に一度だけ青くなるこのタワーを一緒に見たカップルは結ばれるという噂をこっそり作って拡散しよう、というか、ライトアップを一緒に見に行くようなカップルは既に結ばれているんじゃないかとツッコみつつ、最終的な告白には至ってないけど、互いに意識し合ってて、友達以上恋人未満(死語?)のある意味最高潮に楽しい時期のカップルもいるかぁという、うらやましくて仕方が無いような話はさておき、さらに啓発を、輪を、広げていきたいと心に誓った夜でした。で、一昨日、とある研修会に講師派遣でお邪魔し、発達障害についてお話させていただきましたが、会場で、参加者に「4月2日に、五稜郭タワーが青くなっているのを見たっていう人いますか~?」と聞いてみた。結果は、約80人中、1人。わずか1人されど1人。なんの事前情報も無く、たまたま気づいたという1人。函館市が約30万人いるとして、およそ3700人が見たかもしれない、確率的には。それでいいんです。地道です。3700人のうちの何人かが、「あれ、五稜郭タワーが青くなってる。今日なんかの日?」みたいに疑問に思い、さらにその内の何人かがググって、世界自閉症啓発デーにたどり着いてくれたら、、、 と。これだけ美しくライトアップされるなら、次はテレビ中継に来てもらおう、来てもらえるはず!!と野望を抱く片山でした。

↑一番上に戻る

北海道発達障害者支援センター あおいそら 函館

Tel. 0138-46-0851

(相談支援専用)

あおいそら 外観

あおいそらの概要を見る

発達障害者支援道東地域センター きら星 帯広

Tel. 0155-38-8751

(相談支援専用)

きら星 外観

きら星の概要を見る

発達障害者支援道北地域センター きたのまち 旭川

Tel. 0166-38-1001

(相談支援専用)

きたのまち 外観

きたのまちの概要を見る

札幌市自閉症・発達障がい支援センター 札幌

Tel. 011-790-1616

(相談支援専用)

おがる 外観

おがるの概要を見る