リレーコラム

5年ぶりのおがる~着任のご挨拶~

今年度よりおがるの所長に就任しました山本です。ご無沙汰しておりましたの方も初めてましての方もいらっしゃると思います、どちらの方々も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

「無沙汰しておりました」の理由は、私が平成17年からの4年間、おがるに在籍していたことがあったからです。
平成17年と言えば、そう、発達障害者支援法が施行され、それが法的根拠となり各地で発達障害者支援センターがたちあがった時期です。私は当時いわゆるオープニングスタッフとしておがるにやってきたのでした。

当時のことは今でもよく覚えています。
発達障害って何?という人が多かったこと。
発達障害をよくわからないからという理由で、通所先を探しても断られること多く、なかなかみつからなかったこと。。。

今では、学校でも職場でも家庭でもあちらこちらで発達障害の単語を当たり前に聞く機会が多くなりました。
また、通所先事業所が「オープンしましたので発達障害の方にご利用いただきたいです、ご紹介いただければ」とご挨拶にくることも頻繁です。この5年間の変化は目覚ましいですね。
一方で、すべての事象を発達障害にひきよせて考えすぎてしまうことや、支援技法ありきになってしまいがちなことなど、どの分野もそうなのですが、普及したらしたで次の課題がでてきているようにも感じています。

発達凸凹がご本人理解のキーワードの一つになりますように。
発達凸凹があってもなくても、人同士、支え支えられる日本になりますように。
おがるでできることを、考えていきたいと思います!」

↑一番上に戻る

北海道発達障害者支援センター あおいそら 函館

Tel. 0138-46-0851

(相談支援専用)

あおいそら 外観

あおいそらの概要を見る

発達障害者支援道東地域センター きら星 帯広

Tel. 0155-38-8751

(相談支援専用)

きら星 外観

きら星の概要を見る

発達障害者支援道北地域センター きたのまち 旭川

Tel. 0166-38-1001

(相談支援専用)

きたのまち 外観

きたのまちの概要を見る

札幌市自閉症・発達障がい支援センター 札幌

Tel. 011-790-1616

(相談支援専用)

おがる 外観

おがるの概要を見る