リレーコラム

自分磨き

▶ 今年度から、あおいそらのFacebookを初め、仕事の報告や雑記、広報等々、ちょくちょく更新に勤しんでおります。そのせいか、こっちの方をすっかりうっかりしておりました。言い訳です、スミマセン。  ▶ 今朝、行きつけのコンビニのおにぎりで、大好きな「中華ちまきおこわ」が復活してました。人気が無いのか、季節物なのか時々消えて、時々復活して、そういえば行楽シーズンに復活してるような気もするけど、こんなに美味しいのになんで消えるのかと思い、ふと、みんなも好きに違いないということを当たり前のように思っていた自分に気がつきました。そして、自分の感覚が必ずしも普通じゃないってことを、分かっているようで意外と忘れちゃってることにも気づいたのでした。  ▶ この夏、とあるトレーニングに参加しました。移動時間も含めれば、約2週間もの間、北海道を離れ、もちろん自宅も離れ、プチ単身赴任状態。日程もそうですが、内容も厳しく、鍛えられました。あくまでもポジティヴに、自分の弱点と向き合う機会だったと思います。そしてさらに自分を高め、学び続けていかなくてはならないと感じました。  ▶ 自分を磨くためには、自分を知ることから始まると思います。自分に何が足りないかを認識できないと、目標が立ちません。さらに、自分が他者にどう写っているか、自分の行動や言動が他者にどう影響しているかというようなことも大事だと思います。プロとして、これからも地道に成長していきたいと思った2014夏でした。

↑一番上に戻る

北海道発達障害者支援センター あおいそら 函館

Tel. 0138-46-0851

(相談支援専用)

あおいそら 外観

あおいそらの概要を見る

発達障害者支援道東地域センター きら星 帯広

Tel. 0155-38-8751

(相談支援専用)

きら星 外観

きら星の概要を見る

発達障害者支援道北地域センター きたのまち 旭川

Tel. 0166-38-1001

(相談支援専用)

きたのまち 外観

きたのまちの概要を見る

札幌市自閉症・発達障がい支援センター 札幌

Tel. 011-790-1616

(相談支援専用)

おがる 外観

おがるの概要を見る