リレーコラム

道民フォーラム無事終了!

 9月5日(土)道民フォーラム2015in音更が無事終了しました。約300名の方々にお集まりいただき大変有意義なフォーラムとなりました。
 
 講師4名の方々には遠路にもかかわらず講師を快諾してただき、また内容のあるお話をいただきましたことを心より感謝申し上げあげます。ありがとうございました。
 
 また、フォーラム最終の講演では来年4月から施行される「障害者差別解消法」にもふれていただき、「自閉症スペクトラムの人に、合理的配慮の一つである視覚的な補助代替コミュニケーション手段を保障しないことは、権利の侵害であり、差別行為であり、虐待である。」とのお話もあり、あらためて自閉症の方への支援について振り返ることもできました。
 
 今後も地域のみなさんと更なる連携を図りながら一緒に学べる機会を設け、支援の在り方や自閉症の方の幸せな生活を保障・追及のために何ができるのかを考えていきたいと思います。
 最後になりますが、参加者そしてスタップのみなさん本当にご苦労さまでした。
 

↑一番上に戻る

北海道発達障害者支援センター あおいそら 函館

Tel. 0138-46-0851

(相談支援専用)

あおいそら 外観

あおいそらの概要を見る

発達障害者支援道東地域センター きら星 帯広

Tel. 0155-38-8751

(相談支援専用)

きら星 外観

きら星の概要を見る

発達障害者支援道北地域センター きたのまち 旭川

Tel. 0166-38-1001

(相談支援専用)

きたのまち 外観

きたのまちの概要を見る

札幌市自閉症・発達障がい支援センター 札幌

Tel. 011-790-1616

(相談支援専用)

おがる 外観

おがるの概要を見る