リレーコラム

「モチベーション」を保つ秘訣・・・私の場合

9月に入り今日は過ごしやすい帯広ですが、少し涼しい日が続いてくれたら・・・とかすかな期待をしています。 近頃実感として思うことなのですが、仕事をしていてもなかなかモチベーションを維持できないこないこともあります。常に活動していないと落ち着かない自分であることは感じてはいますが・・・まるでマグロのように・・・じっとしてたら死んじゃうかもしれません。 ここ数年を振り返ってみると、月1回程のペースで地域の仲間と研修回を企画しそれぞれの近況やエビソートなどを話し合える場を設けていますが、きっとその間隔が空くと下がってしまうのでしょうね。 仲間と集まり仕事の話やまた、仕事とは関係のない余暇での出来事などなど何気ないことが励みになっているのでは・・と感じることが多々あります。 みなさんはどうでしょうか? 支援が「おざなり」にならないよう普段から「誠実に」を心がけてはいますがなかなかそうもいかない自分も時にはあります。 自分自身のことを知り常にモチベーションを高く保っておくことは難しいことではありますが、今の自分に満足しないこと課題を持ち続けること、そして一人でできることは限られていることを忘れずに、同じ想いで支援に携わっている仲間を大切にしながら地域センターの役割を担っていけたらと思います。                                           地域センターきら星 丸山芳孝

↑一番上に戻る

北海道発達障害者支援センター あおいそら 函館

Tel. 0138-46-0851

(相談支援専用)

あおいそら 外観

あおいそらの概要を見る

発達障害者支援道東地域センター きら星 帯広

Tel. 0155-38-8751

(相談支援専用)

きら星 外観

きら星の概要を見る

発達障害者支援道北地域センター きたのまち 旭川

Tel. 0166-38-1001

(相談支援専用)

きたのまち 外観

きたのまちの概要を見る

札幌市自閉症・発達障がい支援センター 札幌

Tel. 011-790-1616

(相談支援専用)

おがる 外観

おがるの概要を見る