リレーコラム

コロナ禍で思うこと

センターの役割として地域の実態や課題を把握すべく、コロナ禍における状況を調査するアンケートを実施しました。
 
当然ながら、ご家族も、支援者も、そして当事者も、それぞれにたいへんで、ストレスフルでという声がたくさんある中、
 
「スケジュール(構造化のアイデア)で、普段とは異なる日課を提示したので大丈夫でした」というような回答がいくつかあった。
 
すごく大事なことだと思った。
 
もちろん、それぞれのご家族で、きょうだいがいたり、ご高齢の方が同居されたり等々、仕事の都合もさまざまで、一概にこうすればよい とはならないのだが、
 
非日常を支援するには、日常の支援が大切 なのだと痛感した。
 
よく自閉症の人は変化が苦手 と言われるが、僕は少し違うと思っている。
 
自閉症の人は、変化が苦手なのではなく、通常の支援、指導、経験、環境の中で、変化ってどういうこと? を学ぶことが苦手なのだ。
 
だから、ちゃんと分かるように工夫して伝えれば、学べる のである。
 
そのためのアイデアが構造化である。
 
構造化についても、よく、出来ないことをカバーするというニュアンスで語られるが、
これについても、半分は正解で、半分は間違いと僕は思っている。
 
出来ないことをカバーして、出来なくても大丈夫 にするのが構造化ではなく(そういう側面もあるが)
 
構造化があることで、正しく学べる をプロデュースするのである。
 
構造化で教える という言い方もできる。
 
というわけで
やっぱり構造化って大事だなぁ と思う、コロナ禍の今日この頃でした。
 
 
あおいそら
片山

↑一番上に戻る

北海道発達障害者支援センター あおいそら 函館

Tel. 0138-46-0851

(相談支援専用)

あおいそら 外観

あおいそらの概要を見る

発達障害者支援道東地域センター きら星 帯広

Tel. 0155-38-8751

(相談支援専用)

きら星 外観

きら星の概要を見る

発達障害者支援道北地域センター きたのまち 旭川

Tel. 0166-38-1001

(相談支援専用)

きたのまち 外観

きたのまちの概要を見る

札幌市自閉症・発達障がい支援センター 札幌

Tel. 011-790-1616

(相談支援専用)

おがる 外観

おがるの概要を見る