リレーコラム

体力向上のために、今年は『スポーツの秋』がテーマです!

みなさんこんにちは。今回のコラム担当・きたのまちの渡邉です。 夏の暑さが過ぎ、すっかり涼しい気候になってきました。季節の変わり目には体調を崩す方も多いと思いますが、私もさっそく風邪をひき、マスクをつけてお仕事をしております。『そろそろ寒くなるので気をつけよう・・』と思っているやさきに、先に風邪をひいちゃいました。 私はこの時期、いつも風邪をひくので、体力向上のために、なにか始めようと思い、なにがいいかと探してみて、最近テレビや雑誌で特集されていた『ラジオ体操』にチャレンジ。コツは《正しい動作》だそうです。正しい動作で行えば、全身の400か所の筋肉が動くそうです。試しに、コツを心掛けて体操してみると、途中でまさかの息切れ・・。そして次の日には筋肉痛になりました。さすが90年近い歴史をもつ体操です。正しく行えば効果抜群です。 効果は、抜群ですが、『毎日ラジオ体操をする!』という目標をたてても、きっと私は守れそうにないので、まずは達成可能な目標からはじめて、ちょっとずつ回数を増やしていけたらいいな、と思っています。その目標を『週に何回にするのか・・』それとも『月に何回にするのか・・』いまだ考え中ですが。 今年の秋は体力向上に励むつもりです。

↑一番上に戻る

北海道発達障害者支援センター あおいそら 函館

Tel. 0138-46-0851

(相談支援専用)

あおいそら 外観

あおいそらの概要を見る

発達障害者支援道東地域センター きら星 帯広

Tel. 0155-38-8751

(相談支援専用)

きら星 外観

きら星の概要を見る

発達障害者支援道北地域センター きたのまち 旭川

Tel. 0166-38-1001

(相談支援専用)

きたのまち 外観

きたのまちの概要を見る

札幌市自閉症・発達障がい支援センター 札幌

Tel. 011-790-1616

(相談支援専用)

おがる 外観

おがるの概要を見る